
プログラミングの魔物

エラー、バグ、仕様変更と戦うブログ

近況

なんだかんだで3月中に終わらせようと思っていた作業が結構な時間を食っている。
一番難しいのは作業に対するモチベーションを上げることだったりする。

一日ごとに目標を決めて進めているが、最近はそのハードルを低くしすぎているため遅々として進まない。
とはいえ、ハードルを上げすぎて完全にモチベーションが死んでしまっても元も子もない。
怠惰な自分を飼い慣らす方法を手探りで探していこう。うん。

未知の技術を使う場面においては、目標とする内容がそもそも実現可能かどうかを検討する必要があり、目標の設定が困難である。
となるとたとえば「この作業にどの程度従事したか」というのを目標にしたりするわけだ。
・・・なにやらいつ終わるのかわからない危険な香りがして来た。

まあ、とりあえず、コードで遊びながら頑張ろう。
必要のないものを作っている時が一番楽しいとか言うあるある。


リファクタリングの本を読み始めてから、気の利いたソースの書き方ができるようになった気がする。
後々の自分が苦労しないための組み方というかなんというか。
他人のソースをリファクタリングしながら読むのはとても良い。

追記

jQuery 2.0リリース、IE8/7/6は非サポート http://dlvr.it/3GPR5v

https://twitter.com/codezine/status/326168173760110593

ワーオ。
これバージョン上げるのためらってしまう。

1.x系は継続してサポートするということならそこまで深刻でもないか。

ブラウザシェアグラフ

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share-version.html
Last Update4/1ってなんかやだな。混乱する。
IE8はまだまだ現役の人が多い様子。

それにしてもChromeすごいな。最近はFirefoxも起動が早くなってきたけど、昔はモッサリしてたからそれで人を逃したのかな?
あとFirefoxのプラグイン、バージョンアップすると使えなくなったりするし。
Chromeは共有が便利だからそれもあるかな。