プログラミングの魔物

エラー、バグ、仕様変更と戦うブログ

ニュース等の巡回

あまりIT関連のニュースを見ないので頭が古くなっているのを感じる。
他の人はどうやって情報を取り入れてるんだろうか? RSSとかかな?
自分用のニュースアプリでも作ってしまおうか。

詳細については実際に使う時に調べるとして、
とりあえずいくつかの記事をピックアップ。
中には古い記事もあるけど。

MongoDBでゆるふわDB体験

http://gihyo.jp/dev/serial/01/mongodb

最近はトラフィックが爆発的に増加しつつあるのでRDBでは処理しきれない部分をNoSQLで補完するというのが主流らしい。

1.KVS(Key-Value Store)

データをKeyとValueのHash形式で持つ
基本的にはKeyでの完全一致検索でしかデータを取得できないが,高速に動作する
代表的なプロダクト:Memcached,Redisなど

2.ドキュメント指向データベース

スキーマを定義しなくても使用できるスキーマレスである
複雑な検索条件でデータを取得することが可能
代表的なプロダクト:MongoDB,CouchDBなど

3.列指向データベース

RDBのような行単位ではなく,列単位での処理に特化している
代表的なプロダクト:Cassandra,HBaseなど

http://gihyo.jp/dev/serial/01/mongodb/0001

なかなか興味深い。

リアルタイムWebを極める

http://gihyo.jp/dev/serial/01/realtimeweb
下の記事とも関連するNode.jsについて書かれている。
たとえば従来のチャットCGIでは新しいメッセージを確認するためにまずクライアントがサーバに問い合わせる(ポーリングする)必要がある。
その後、ロングポーリング(Comet)と呼ばれる見かけ上のプッシュ通信が行える技術が登場し、ほぼリアルタイムの通信が行えるようになった。

しかしCometにもコネクションの専有などの問題が有り、Cometに代わる技術としてWebSocketというプロトコルが生まれた。
node.jsとsocket.ioはWebSocketを扱う上で人気のあるライブラリ。

体感!JavaScriptで超速アプリケーション開発 -Meteor完全解説

http://gihyo.jp/dev/serial/01/meteor
まだUNIX環境(MacOS Xを含む)でしか上手く動作しないが、Node.jsをベースとしていてサーバサイドもJavaScriptで記述できるらしい。
リロードせずに修正が反映されるって面白いな。
まだまだ発展段階だけど今後に期待。

LESSで3倍ラクするスマートフォンコーディング

http://gihyo.jp/design/serial/01/less
CSSの拡張メタ言語で、元はRubyだけどJavaScriptベースでも開発できる。

  • 階層構造を持たせてCSSを記述できる
  • 「ミックスイン」という仕組みであらかじめ宣言した記述を呼び出すだけで,複雑なコードを利用できる
  • 変数を用いて柔軟に処理できる
  • 分割したファイルを1つのCSSファイルとして生成することができる
  • コンパイラがミスを指摘してくれる

これはかなり役に立ちそうな匂いがする。

クラウド,良いとこ・悪いとこ

http://gihyo.jp/admin/serial/01/comparison_cloud
流し読みすると良さそう。

TypeScript:アンダース氏が設計した新言語による次世代JavaScript開発とは?

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/18/news087.html
「最終的にJavaScriptコードを出力するためのスクリプト言語(と、その関連ツール)」
開発環境はVisualStudio2012から。Expressで無料でも試せるそうなのでちょっとやってみたい。

スマホ向けサイト制作の実装&使えるTips10選

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/21/news018.html
jQuery Mobile
気になっては居たものの、まだ触ってない。

HTML5とCSS3を使ってスマートフォン向けサイトを構築- iPhone版Yahoo!JAPANトップの開発事例紹介

http://codezine.jp/article/detail/5619
これはスマホ向けサイト作る時の参考に良さそう。

1日1億超のトラフィックをさばく広告配信システム「AdStir」を支える技術とエンジニアの実態を探る

http://codezine.jp/article/detail/6842
1日1億超のトラフィック……
MongoDB使ってるらしい。



時代に取り残されないためにどうすればいいか考える

今回巡回して思ったのは「定期的にこれらの記事をチェックするだって? そんなの面倒くさいじゃないか!」ということだった。
サイトごとに構成は違うし、文字以外の情報量が多くて疲れる。
だからとりあえずTwitterでニュースをチェックをしようと思い、新しくアカウントを作成した。
ニュースのチェック用なので特につぶやいたりはしない。……と思ったけど、はてなブログと連携できるようなので設定しておいた。
https://twitter.com/praprap_ra