プログラミングの魔物

エラー、バグ、仕様変更と戦うブログ

iOS サウンドとムービーとアニメーション

iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブル7章

サウンドの再生

フレームワーク 意味
AVFoundation シンプルなオーディオ再生/録音とセッション管理の機能を提供
AudioToolbox オーディオ及びストリームの再生/録音、セッション管理、フォーマット変換の機能を提供
AudioUnit 任意長のサウンド再生や複数サウンドの同時再生など、低レベルな制御機能を提供
CoreAudio CoreAudio全般で使用するデータ型や定数を定義
OpenAL 3次元空間での音源位置指定などの3Dサウンドの機能を提供
  1. リソースURLの生成(読み取り先のパス)
  2. オーディオプレーヤーの生成
  3. オーディオ再生
  4. オーディオプレーヤーを解放

バイブレーション

ムービーの再生

  1. MediaPlayer.framework追加
  2. リソースURL生成
  3. ムービープレーヤー生成
  4. 完了通知コールバックをセット
  5. ムービーの再生
  6. 完了通知を受け取る
  7. プレーヤー解放

UIViewアニメーション

  1. アニメーション前の位置・回転角度・透過率指定
  2. アニメーション設定
  3. アニメーションのデリゲート
  4. アニメーション後の位置・回転角度・透過率
  5. アニメーション実行

レイヤーアニメーション

  1. レイヤーの生成
  2. ビューへのレイヤーの追加
  3. レイヤーアニメーションの生成
  4. レイヤーへのレイヤーアニメーションの追加

トランジション

ビューから別のビューへ遷移させる時のエフェクト

  • フリップ(左)
  • フリップ(右)
  • ページめくり(上)
  • ページめくり(下)
  1. ビューを生成
  2. UIViewアニメーションの設定開始
  3. トランジションアニメーションの設定
  4. UIViewアニメーションにトランジションを追加
  5. ビューの変更
  6. UIViewアニメーションの実行

参考

iPhone/iPad/iPod touch プログラミングバイブル iOS 6/Xcode 4対応 (smart phone programming bible)

iPhone/iPad/iPod touch プログラミングバイブル iOS 6/Xcode 4対応 (smart phone programming bible)